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アスリートとアスリートを応援する人のための知識データベース

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ハードルジャンプ(和戸)

今回はハードルジャンプの映像を載せます。短い接地と空中で態勢が崩れないように体幹部を締めることを意識しています。 ハードル種目ではとても必要な能力です。ウエイトトレーニングの後に行うのも効果的ですね。まずは低い高さから正しい動きで始めてみてください!

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1歩ハードル

この動画は普段試合で跳んでいるハードルを10~12足間隔で置いて、連続して跳ぶ一歩ハードルというトレーニングです。私自身が意識しているポイントはハードルを降りてからの1,2と着地するところです。ここを意識することで、踏切りのリズムが上がり、スムーズな踏切りが可能になります。今回はハードルを高くしていますが、個々に応じて高さや間隔を変えてトレーニングすることができます。

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ハードルドリル(踏切り②)

前回の踏切りドリルを前方より撮影したものを載せます。 線を真ん中にハードルを置くことで左右のブレを見ることができますのでぜひお試しくださいね。

Movie

シナプソロジーとコーチングの融合

スポーツクラブのルネサンスが開発したシナプソロジーとコーチングを融合したプログラム。 間違えることで脳を活性化し、自分の枠を外し、判断力アップ、チャンレンジできる心を創ります。 サポートしている日本唯一のプロラフティングチームであるラフティングチームTEIKEIへのセミナーの 一場面です。

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補強トレーニング

今回は補強トレーニングをご紹介します。まず、壁に手を置き、後ろに座る意識で腰を下ろします。なるべく膝は出ないように、また逆足は上半身と平行になるようにあげて下さい。そして、股関節と太もも裏(ハムストリング)を使って膝を伸ばしましょう。このときになるべく脚の内側の筋肉(内転筋からハムストの内側)を使う意識をして下さい。伸ばしきったら、足裏から地面を押し、逆脚の振り使って前に身体をもっていきましょう。

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ハードルドリル(踏切り)和戸

こんにちは!大阪室内陸上の様子を見て、良くなったところを振り返ってみました。踏切りから上体があまり起きずにハードルをクリアできるようになったからと感じています。その動画を載せますのでよかったら参考にしてください。多くの人と共有し合いたいと思っていますので、ご意見、ご感想があればお願いします。

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実践的ハードルトレーニング

この動画は踏切り位置を意識したいときに取り入れているトレーニングです。私自身踏切り位置が近くなってしまう癖があるので、ハードルから7~8足のところにマークもしくはミニハードルを置いて遠くから踏み切る意識をします。あくまでも目印の為に置いているだけですので、意識し過ぎて腰が引いてしまわないように注意しましょう。

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ハードル走

こんにちは! 今回は私の専門種目でもあるハードル走の映像をアップさせていただきます。 110mの間にある高さ1.06mのハードルを10台飛び越えていく競技こそ110mハードルです。 1.06mといってもあまり実感もわかないかと思いますが170cmの身長の方ですとおよそおヘソの位置くらいと想像していただけたらと思います。 今回はそのハードルを2台並べ、スタートからの前半部の練習です。

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ウォーミングアップ(上体のストレッチ)

ハードルを使ったウォーミングアップを紹介します。バーを両手で持ち、ハードルの下を潜ります。やったことのある方も多いと思います。僕は上半身が硬いのでやるようにしています。襄樊市の柔らかさが生まれれば走りにも柔らかさがでたり、腰への負担も減らすことができます。一石二鳥です。また、足の置き方で負荷も変えれます。試していただけたと思います。

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スタート練習

陸上競技(短距離種目)では基本的にスターティングブロックを用いてスタートします。今回はその映像をあげています。 On your marks(位置について)→SET(用意)で腰をあげ、号砲でスタートします。私自身もハードルに入る前はスターティングブロックからスタートしますがこのスタートから1台目がとても大切になってきます。出だしの角度と1・2歩目乗り込みに注意しながら取り組んでいます。

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ハードルドリル2

先日あげたハードルドリルで切り替えしを意識しましたが、今度はリズムをつけた状態で切り替えしを 意識します。先日あげた動画と同様、少しハードル上で間を持ってリード脚が下りていくと同時かその前に抜き脚を素早く胸に引きつけ、胸まできた抜き足をそのまま真下に下します。少し浮いてもいいので切り替えしの力のメリハリも感じながらやってみてください。

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ハードルジャンプ(和戸)

今回はハードルジャンプの映像を載せます。短い接地と空中で態勢が崩れないように体幹部を締めることを意識しています。 ハードル種目ではとても必要な能力です。ウエイトトレーニングの後に行うのも効果的ですね。まずは低い高さから正しい動きで始めてみてください!

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ハードルドリル

このドリルのポイントはリード脚と抜き足の切り替えしを意識しています。ハードルバーの上にリード脚を乗せて膝を高い位置にキープし、なるべく骨盤が引いた状態にならないように腰も高い位置をキープします。そこから、力の反作用利用してリード脚と抜き足が同時に動くように意識します。なるべくリードが着いたときには抜き足は胸に引きつけましょう。

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実践的ハードルトレーニング

この動画は踏切り位置を意識したいときに取り入れているトレーニングです。私自身踏切り位置が近くなってしまう癖があるので、ハードルから7~8足のところにマークもしくはミニハードルを置いて遠くから踏み切る意識をします。あくまでも目印の為に置いているだけですので、意識し過ぎて腰が引いてしまわないように注意しましょう。

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ハードルドリル2

先日あげたハードルドリルで切り替えしを意識しましたが、今度はリズムをつけた状態で切り替えしを 意識します。先日あげた動画と同様、少しハードル上で間を持ってリード脚が下りていくと同時かその前に抜き脚を素早く胸に引きつけ、胸まできた抜き足をそのまま真下に下します。少し浮いてもいいので切り替えしの力のメリハリも感じながらやってみてください。

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ハードルジャンプ(和戸)

今回はハードルジャンプの映像を載せます。短い接地と空中で態勢が崩れないように体幹部を締めることを意識しています。 ハードル種目ではとても必要な能力です。ウエイトトレーニングの後に行うのも効果的ですね。まずは低い高さから正しい動きで始めてみてください!

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補強トレーニング

今回は補強トレーニングをご紹介します。まず、壁に手を置き、後ろに座る意識で腰を下ろします。なるべく膝は出ないように、また逆足は上半身と平行になるようにあげて下さい。そして、股関節と太もも裏(ハムストリング)を使って膝を伸ばしましょう。このときになるべく脚の内側の筋肉(内転筋からハムストの内側)を使う意識をして下さい。伸ばしきったら、足裏から地面を押し、逆脚の振り使って前に身体をもっていきましょう。

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ハードルドリル(踏切り)和戸

こんにちは!大阪室内陸上の様子を見て、良くなったところを振り返ってみました。踏切りから上体があまり起きずにハードルをクリアできるようになったからと感じています。その動画を載せますのでよかったら参考にしてください。多くの人と共有し合いたいと思っていますので、ご意見、ご感想があればお願いします。